mimiblog

がんばって生きるよ!

出産の日

入院中、よく夜中同室の人がナースコール押して

破水しましたってLDRに運ばれるのを見て

私もいつ破水してもおかしくない段階だけど

それがこわかった

帝王切開が確定してるから陣痛味わうのも嫌だった

 

長く入院してるから、入院時の状態を知ってる助産師さんには

むくみすぎて息切れしすぎてドン引きされてた

 

その日は朝から下にいる子がいつもより下の方にいる感覚があった

もう産まれる直前かなぁ

旦那にそろそろ産むかもしれんから連絡つくようにしててね〜って言っていた矢先

朝先生から産みましょうと言われた

36週と3日、もう充分がんばったと思う

その時間には旦那はもう出勤していた

旦那は職場が遠いからがんばって戻ってきてもらいつつ

NSTをやっていたら、7、8分でお腹が張る

緊張してるのかなぁとか言っていたら

手術直前にも関わらずリトドリンの流量を上げられた

副作用に耐えながら術後に向けて荷物の整理をする

リトドリンとマグセント、この2本の点滴ともおさらばだ

2ヶ月ずっとありがとう

二度と味わいたくない

 

昼過ぎに手術が始まった

先生に「今何してるんですか」って

めっちゃ話しかけようと思っていたのに

麻酔が始まってからすぐ気分が悪くなった

そういや卵巣の手術のときもそうだった

吐き気止めを打ってもらっても良くならず

ずっと目を閉じてた

「赤ちゃん出てきますよ」と声をかけられて

がんばって目を開けたら泣き声が聴こえた

あぁ、無事そうでよかった

よくがんばったね、と少し触らせてもらって

でも気持ち悪すぎてまたすぐ目を閉じた

顔もあまり見れなかったけど

2人とも生きててよかった