mimiblog

がんばって生きるよ!

授乳

最初から完母は諦めていたけれど

母乳はあげられるならあげたかったので

混合でいく予定だった

それに双子で完母だと、誰にもミルク手伝ってもらえなくてしんどいもんね

手助けあるときは片方誰かに飲ませてもらって私はもう片方に母乳をあげて、

夜はワンオペで片方ミルクと片方母乳の予定だった

 

2人とも母乳を飲むのがとても下手だった

練習はするけど乳首を口に入れるのも難しい

がんばって口に捩じ込んでもなかなか吸わない

搾乳してそれを飲ませるのがメインだった

 

1号は哺乳瓶でミルク飲めるけど

2号は哺乳瓶も下手くそで

吸ってるように見えて全然飲んでなくて

ミルク飲むのに1時間かかったりもした

 

練習したらうまく飲めると思ってたけど

全然飲めるようにならず

双子でどっちかが泣いたりするから

搾乳もままならず

どんどん母乳が減っていって

1ヶ月もしたら完ミになった

ただ1ヶ月過ぎて同時授乳をマスターすると

短時間でミルクが終わるからかなり楽になった

二刀流ならぬ二刀乳って言うんだって

 

私がもっと周りに頼るのが上手で

母乳練習や搾乳の時間取れたらよかったんだけど

なんせ生後半年の甥も帰省してて

大人がそっちに取られてたからね

この件に関しては語りたいけど語り出すとただの恨み節になる

ただ、しんどかった妊娠期から休む間もなくハードな双子育児が始まったのに

双子に加えて甥のことも見ないといけなくて

手伝ってもらうための里帰りなのに負担増えた感は否めなくて

産後の恨みは一生続くと言うけれど私は未だに恨んでるわ…