mimiblog

がんばって生きるよ!

検査

①月経中、②低温期の子宮内膜が薄い状態のとき、③黄体期

の3回に分けて検査があった

それぞれ月経後何日頃来てねーって指定されるから

フルタイムで仕事してたら大変だと思う

病院混んでるから休み時間には行けないし

土曜がそのタイミングに合うかわからないし…

幸い私はシフト制の仕事だったから

前の月にいつくらいに月経か予測して、

それに合わせて休み希望を出せたので

1ヶ月で全部終わることができた

 

①③は採血

ホルモン量とかAMH、抗精子抗体を調べたけど採血結果は問題なし

費用はそれぞれ5000円くらい

③のときは内診で排卵してるかの確認もした

 

②は子宮鏡検査、卵管造影検査

痛いって事前に聞いててビビって行ったけど

ビビりすぎたせいか思ってたほど痛くなかった

費用は20000円くらいで高いけど、

卵管の通りが良くなるから妊娠しやすくなるという副産物あり

これで私は子宮内膜が荒れてること(子宮内膜炎)と、卵管が狭いこと(卵管狭窄)が判明

もしかしたらこれが不妊の原因かもしれない

でも明らかな問題ではないから

早めの治療というよりは経過を見つつ

必要なら治療していく、という方針に決まった

 

大きな問題がなくて安心した反面、

どうして妊娠できなかったんだろうという疑問と

じゃあどうしたらいいんだろうって不安になった

 

ちなみに男性側は採血と精液検査があって

旦那は特に問題なし

 

検査した月の基礎体温

(2021/2)

f:id:umi_salami:20220322202108p:image

緑のマークが受診したときで、

2/8に①、2/15に②、2/26に③の検査をした

青のマークは茶おり?少量出血?の日で

排卵出血か検査したせいの出血かわかんないけど

数日続いた