mimiblog

がんばって生きるよ!

治療

検査が終わって、いよいよ治療開始

私がまずやってもらってたのが

排卵前後の内診と妊娠検査薬

②子宮内膜炎の治療

③通水

 

「卵の大きさがこれくらいだから、何日らへんにタイミング取ってね」と、

後日「ちゃんと排卵してるね」という確認

そして検査薬を渡されて「出血があっても妊娠してるかもだからちゃんと検査してね」と言われる

検査薬は薬局で買うより安くて良かったけど

出血があるのに更に検査薬で陰性を確認するのは

二度ダメージ食らうから結構つらい

 

子宮内膜炎は症状とかは特に無いらしいけど、

子宮内膜にポリープや炎症があると着床しづらいらしい

(「らしい」ばっかりだ)

内膜の細菌を調べる検査をして、抗生物質を飲むことになった

この検査が痛すぎて泣いた

薬飲んでも治らなかったら何度もこの検査しなきゃいけない…!無理…!と思ってたけど

1クールで改善された

 

卵管の通りを確認すると同時に

水を通すことで卵管の通りが良くなって受精しやすくなるという良いやつ

前回の検査では造影剤を使ったけど

今回はレントゲンを取らないから生理食塩水だった

詰まってたり狭いと痛みを感じるらしい(また「らしい」を使ってしまった)けど

私はそこまで痛みを感じなかった

それでも通りは悪かったみたい

 

以下基礎体温

(2021/3)

f:id:umi_salami:20220323203547p:image

多分もう1回くらい病院行ってると思う

排卵検査薬は前の月で使い終わって

エコーで確認してもらえるからこの月は使用せず

36.99という高体温を見て

また体温下がると落ち込むから測るのをやめた

いつも茶おりの次の日にリセットなのに

この月は3日続いたから

着床出血…!?」と期待してしまった

(4/3リセット)